2012年3月24日土曜日

『*[etc]』の検索結果 - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)


「*[etc]」の検索結果を表示しています

2009-02-21 14:18

2009-02-01 15:29

2007-12-12 10:47

[日記][etc]リアルでなにが悪いか。

脊髄反射で書くよ。

まさか「兄の人生の物語」をリアルだと思って読む人がそんなにいようとは - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記

まったくケータイ小説を笑えないですね。

はてなブックマーク - まさか「兄の人生の物語」をリアルだと思って読む人がそんなにいようとは - 愛・蔵太のすこししらべて書く日記

いい大人がお手軽な「実感」「感動」に酔うのはどうかしてる

じゃあid:lovelovedogさんや、この人たちはどんなものなら『感動』に至れるんだろうかと思った(id:lovelovedogさんは作品自体はフィクションとして楽しんだとおっしゃられているが)。そして、その『感動』はお手軽なものじゃないとどうして言い切れるんだろか。どうにも難儀ですね。結局は主観でしかないのに。ここではどうやら『『兄の人生の物語』に、ノンフィクションドキュメンタリー性の面からのみ感動している人』を想定が想定され、『ケータイ小説の読者と似たり寄ったり』と批判されてるようなんですが、まずもってそんな人いるのかな?

はてなブックマーク - 兄の人生の物語 - ロハスで父が死にました

そんないなくね?

でも

はてなブックマーク - はてなブックマーク - 兄の人生の物語 - ロハスで父が死にました

メタブクマ層では『これはフィクションだよ!→感動する価値なんかないよ!みんな気付けよ!』という意見が目立つ。なんつーかな、

ノンフィクション性を感動の担保にしてるのは、そっちじゃん』と思う。みんなが『リアル』を感じてるのは、asianshoreさんの『表現』に対してだろう。


英国の石は何ポンドです

そもそもid:lovelovedogさんは、当の文章を『元々こういう芸風の人だから』ネタ(創作)に違いない、とメタ判断されてますが、それだけじゃフィクションかノンフィクションかなんて分かるはずありませんよね。むしろ俺は『言葉をこんなに上手にもてあそぶ事のできる人が、すごくクレバーに自分の人生を反映させた文章を書いた』という可能性を考え、判断を保留しました。ので、このエントリーで『なーんだ嘘だったのか!安心!』となってしまう人はどうかと思うよ!

とここまで書いて、どうも『リアル』の意味がずれてるのかなあと思った。『リアル』はつねに『僕/僕たちのリアル』であって、往々にして主観的な心の揺さぶられ具合を指す用語だと思ってるんだけど、もしかして『ノンフィクション性』と同じものだと思われてる節があるのかな。『リアル』は主観的な共感であって、。ノンフィクションとはまた違うよなあ。ノンフィクション性が『リアルさ』に寄与する事はもちろんあるけど、それも表現が伴っていなければ『リアル』にはならない。

表現が『低俗』な場合は往々にしてある。アレだ。テレビ的演出の世界だとか、まあケータイ小説だとか、決して少なくない割合のアニメだとか。でもその場合、批判されるべきは表現であって、基本的にはその消費者じゃないですよね。消費者の存在自体が表現に好ましくない影響を与えている場合は間接的に批判されるべきかもですが。

それは、正直ありますよね。俺だって『萌えオタ爆発しろ』とか思いますが。

俺はケータイ小説で感動する人間を笑う人間を嗤うよ。

中二病を嗤うヤツは創作を受容するな。

他人のリアルを嗤うヤツは腹を切って死ね。

2007-11-09 19:11

[etc][作ったモノ]hamachiyaloveを華麗に撃墜する一行

みんなが幸せになるブックマークレットできたよ!


どのように私は、誰かが自由のために死んだ方法を見つけることができます
 javascript:var c=document.getElementById("container");c.innerHTML=c.innerHTML.replace(/はまちおにいちゃん/g,"まとぺおにいちゃん");undefined; 

「まとぺ」の部分を自分の名前にしてから、 とかで、ブラウザのアドレス欄にコピペするといいね!!

これはひどいとってもいいね!

追記

グリモン化したよ!!

初回起動時にきみの名前をいれてね!

  • (上手くいかなかったらGreasemonkeyアイコン->ユーザースクリプトコマンド->名前を変更で!)
  • (AutoPagerizeが効かなくなる事があるけど、Greasemonkey管理メニューから、実行順序をAutoPagerizeよりも前に設定すれば大丈夫だよ!。)

2007-10-04 05:15

[etc]でも、沖縄県民大会の人数は3万から5万人くらいだよ。

この件に関して。

俺はこの集会の思想的な目的には別段興味はありませんが、そこに捏造があったのかはちょっと興味深いです。ですが、最初の記事ではGLAYの10万人ライブとの写真を用いた印象比較でしか語られていないので主催者発表の真偽が判断しにくいうえ、あとの記事は立ち位置が強烈すぎてイマイチ中立性が微妙です。

そこで、ソースの恣意性に判断されないように、Google Mapsを利用して沖縄県民大会とGLAYの10万人ライブの会場の規模を実際に幾何的に比較しようと思います。

…というか、元のまとめサイトを読んで、写真の状態から「5,6万人じゃね?」と当て推量でブクマコメントを付けた所、id:I11さんに『つられたユーザー』だと名指しされてしまったので、ちょっと間違った方法で反論してみようというつまらない意地もあります。


どのように精神遅滞児は、学校で支援されています

県民大会

県民大会は宜野湾海浜公園の広場で行われましたが、俯瞰のTV映像を見ると、確かに公園が満杯になるほど人がいっぱいいます。

Google Mapで会場の海浜公園を探してみました。

Google Map 宜野湾海浜公園

ここです。会場と思われる場所を青く塗ってみました。

GLAYの10万人ライブ

確かにGLAYは2004年にUSJの駐車場で動員10万人(主催者発表)のライブを行っています。正確な人数は調べてませんが。

会場:大阪府大阪市此花区UNIVERSAL STUDIOS JAPAN第1駐車場特設ステージ

日時:2004年7月31日

開場:11時00分 開演:17時00分 終演:20時30分

入場者数:100,000人

総制作費:20億円(ステージ:15億円)

会場総面積:13ha

GLAY EXPO - Wikipedia

会場の規模や敷設状況はこの記事が分かりやすいです。

GLAY EXPO 2004 in UNIVERSAL STUDIOS JAPAN 総集編

Google Mapでこの会場を探して、客席部分と思われる部分を赤く塗ってみました。


Google Map Universal Studio Japan 第一駐車場(海浜公園と同一の縮尺)

Comparison

上の、同一縮尺で表示した会場地図を重ねてみました。

どう考えても、10万人ライブの1/4程度ほどしかない面積に、同等以上の人数を突っ込むのは不可能です。やっぱり、普通にみて3万人、多く見積もっても半分の5万人ってとこじゃないでしょうか。ともかく10万人は物理的に無理。

注:コメント欄で指摘がありましたが、両者の地図の縮尺が微妙に異なり、海浜公園を10%ほど小さく表示していたことが判明しました。工数の関係上、すぐには再作図できませんが、そのあたりを考慮の上、読者の皆様で判断して頂ければ幸いです。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。


Conclusion

ソースの思想性に関係なく自分の当て推量の確かさを確認出来てスッキリしました!(TV通販の値段当てとかよくやるんですよ)

この団体の思想的/科学的な主張は良く知りませんが、数字にルーズな所だなとは思いました。というわけでこれからは『人数の多寡は関係ない』という論理シフトを行う事になると思いますが、がんばってください。



These are our most popular posts:

ロズウェル事件の目撃談 - Wikipedia

チャールズ・バートランド・シュルツ博士Dr. Charles Bertrand Schultz、ネブラスカ大学 の古脊椎動物学者。 ... 彼の娘メアリー・グルードMary Groodeは宣誓供述書の中で 同様にこう書いた、「彼は私に記事の中に記述された墜落した乗り物と異星人の .... 彼ら が夜に砂漠の中のどこかに着いたとき、そこには少しのテントと多数の投光照明があっ た。 read more

『*[etc]』の検索結果 - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

NY大学歴史考古学学芸員Dr. Charles Orserはこの発見は非常に興味深く、より詳しい 調査が必要であると述べた。 .... むしろ俺は『言葉をこんなに上手にもてあそぶ事の できる人が、すごくクレバーに自分の人生を反映させた文章を書いた』という可能性を 考え、 ... read more

Charles Mingus

何気に見ていたのですが、ふとチャールス・ミンガスのことを考え、「あぁ、彼の心にあっ たのはこういった怒りだったのかな?」と思い ... こうしてN.Y.での仕事も安定した1952 年マックス・ローチ(dr)と共にレコードレーベル「デビュー・レーベル」を設立。彼の率いる ... read more

西武トラベル 留学センター | 高校留学

センテニアル高校). Dr. Charles Best Secondary School(ドクターチャールスベスト 高校); Gleneagle Secondary School (グレンイーグル高校); Heritage Woods Secondary School (ヘリテッジウッズ高校). Pinetree Secondary School (パイン ツリー高校 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿